学生向け情報発信企画検討チーム(SIG)追加募集のご案内

政策課題部会

 政策課題部会では、昨年12月に本チームの募集を開始し、JIMIMA方針に従い、新しい取組みとして活動をはじめております。総務、人事系のメンバーの方にも参加頂き、今までにはない、貴重なご意見やコメントを頂いております。さらに活動を進めるにあたり、メンバーの増員を行い課題、悩みなどを共有し、JEMIMA内での意見交換や話し合える場を通じて新しい活動、企画検討を活性化していきます。つきましては、本活動に興味のある方を広く会員の皆様からあらためて募集したくご案内をいたします。

1. 背景

・日本国学生人口減少により就職を希望する学生の減少が加速している。
・産業のマザーツールである計測と制御システム業界(関連企業)への学生の関心が向いてない。目に入りにくい。
・各企業は、学生の採用に苦慮しており、学生と接触するチャンスを求めている。(準備会より)

2.目的

・就職を希望する学生に計測・制御業界をJEMIMA独自のコンテンツで理解して頂き、会員企業、関連製品に興味を持って頂く。
・JEMIMAのイベント、コンテンツなど展開の仕方を含めて見直して、学生との接点を増やし、会員企業への橋渡しに協力する。
・JEMIMA会員の満足度向上やプレゼンス向上に結び付ける。

3.会議体、名称

 SIG(特定興味グループ)として活動を開始。気軽に話ができる場としてワイガヤからスタートします。
 名称:学生向け情報発信、企画検討チーム

4.会合回数、形式、スケジュール

  1. 1回/月。 2024年4月から2025年3月  1年間予定
  2. 会議WEB 最大2時間。必要に応じて計測会館にて実施

5.会合開催

2024年4月中旬予定 決まり次第申し込み頂いた方に連絡(頂いた情報は、JEMIMA活動以外には使用いたしません。)

  1. 氏名
  2. 会社名
  3. 所属
  4. メールアドレス
  5. 連絡先(電話番号)
    記載頂き、下記連絡先にメール返信いただけるようにお願いいたします。申し込み期限:2024-3-20  以降 随時受付

6.連絡先

一般社団法人 日本電気計測器工業会
政策課題グループ  中村 裕介
Mail: nakamura_yusuke@jemima.or.jp

7.ご参考 活動について検討

会員企業の採用部門の方が困っていること、やりたいこと。
JEMIMAが提供できること、やりたいこと。
などを共有しJEMIMAのイベントの検討やHPを活用する。

  1. JEMIMAができることの検討例
    ・採用担当者の困っていること、悩みの共有できる場の提供
    ・学生向けHPコンテンツ(何を求めているか)の作成
    ・HPにたどり着くための手段の工夫、検討(口コミ、SNS)
    ・展示会学生企画の検討(IIFESの振り返りから計測展への展開)
    ・会員企業見学会やインターシップ情報を公平に提供
    ・HPアクセスの多い技術解説から関連会員企業への誘導
    ・SICEなど学会との協業
  2. JEMIMAができたらば良いことの検討例(時間や費用のかかるもの)
    ・学生向け座談会企画(会員企業に聞いてみたいこと)
    ・学校への出張セミナーサポート企画(業界、企業紹介)
    ・講演会、見学会などイベントの学生公開
  3. アクセスを増やすための工夫
  4. 実装および計画(実装は、TF分けなどをして実行に移行)

以上

ページトップへ