曽禰会長が総務省野崎電波部長と面会、JEMIMAとNICT(情報通信研究機構)との連携について意見交換を行いました。

10月13日、曽禰会長が総務省総合通信基盤局電波部長の野崎雅稔氏を訪問し、総務省とJEMIMAとの連携について意見交換を行いました(同席:富田専務理事、辻事務局長、企画運営会議中野オブザーバー)。

IMG_20211013_総務省訪問.jpg

写真左より 辻事務局長 富田専務理事 野崎雅稔部長 曽禰会長

野崎部長には、7月に開催したJEMIMA政策研究会セミナーで「5G政策の最新動向と今後の展開~5Gによる社会変革に向けて~」と題するご講演をいただきました。
意見交換の場においては、JEMIMAから計測・制御に関する幅広い領域での委員会活動等についてご紹介し、野崎部長からは、計測制御にも関係する情報通信分野の国立研究開発法人である情報通信研究機構(NICT)の活動についてご説明をいただきました。
その結果、今後、JEMIMAとNICTとの間で、意見交換会や見学会など技術交流を含めた関係強化について検討することで合意いたしました。

7月21日(水)に開催されました、JEMIMA政策研究会セミナーでの野崎部長ご講演の様子は、会員限定 こちら より閲覧いただけます。

ページトップへ