【12/2申込】「ビジネスライティング研修 応用編」(オンライン 半日コース)のご案内

開催日:2025年12月2日

主催:一般社団法人日本電気計測器工業会

 当工業会では、「会員満足に重きを置いた工業会活動」の一環として、JEMIMA会員企業の人財育成の一助となることを目的に、研修事業を実施しております。
 今回は、「ビジネスライティング研修 応用(オンライン 半日コース)を開催いたします。
 本研修では、議事録作成を主な題材に、ロジカルライティング(論理的な文書作成)スキルのマスターを目指します。なお、本研修(応用編)は、ビジネスライティング研修シリーズ(入門編、基礎編、応用編、発展編)の一つです。基礎編に続く第3弾です。(来年2月に発展編の実施を予定しています)
 会員各社の社員の人財育成に是非お役立ていただきたく、奮ってご参加くださるようお願いいたします。

 また本研修は、幅広く当工業会の活動を知っていただくため、会員外一般企業の社員の方々のご参加も受け付けます。

日 時

【1回目】2025年12月2日(火)13:15~17:00

【2回目】2025年12月3日(水)13:15~17:00

   *2日と3日の内容は同じです。ご都合が良い方にご参加ください。

開催形式

Webexによるオンライン開催(グループワークはWebexブレイクアウトセッション利用)

対象者

ビジネス文書作成の経験をある程度お持ちで、ビジネススキルとしてさらなる向上と定着を図りたい方。ロジカルライティングの考え方を理解したい方。

参加条件

講師や他の受講者様とのコミュニケーションを円滑化するため、受講中は常時カメラを「ON」にてご参加願います。

必要機器

パソコン、スピーカー、マイク、カメラ

内 容

セッションの主なテーマ

1.ロジカルライティング(論理的なビジネス文書作成)のための情報の扱い方
2.議事録作成のポイント

※詳細は下記「ビジネスライティング研修 応用編」の概要をご参照ください。
※研修項目は変更になる場合があります。

講 師 HRMジェイズ・オフィス代表、人事コンサルタント 坂田 二郎 氏
参加費

JEMIMA会員:2,970円(税込)

    一般:5,940円(税込)

定 員

各日 30名(予定)

申 込

受講者本人名で申込み願います。
12月2日(火)申し込みは、下記の「参加申込はこちら」よりお申込みください。
12月3日(水)申し込みは、「12月3日申込用Webページ」よりお申し込みください。

・参加申し込み時(申込フォームへの入力)の注意点
 受講者本人の情報登録 特に、メールアドレス、研修受講中に連絡がとれる電話番号(携帯等)を入力ください。

 *受講料請求書の送付先について、登録メールアドレス以外を希望の方は、申込フォームの備考欄(ご質問など)に、受講料請求書の送付先を明記ください。

締 切 2025年11月17日(月) 
問合せ

一般社団法人日本電気計測器工業会 事務局 松川宛
電話:03-3662-8185  E-mail:matukawa@jemima.or.jp

その他

(1)申し込みから受講までの主な流れと必要機器等のご準備について

   ①参加申込み(受講者本人の情報登録)
   ②受講決定通知(「事前課題」と「テキスト」を添付(メール)受取り
   ③Webexミーティングリンク招待状(メール)受取り
   ④受講料請求書(メール)受取り
    (上記②主催事務局からの受講決定通知受取り後にキャンセル
     をされた場合は、キャンセル料(受講料の100%)をご請求します。)
   ⑤必要機器(パソコン、スピーカー、マイク、カメラ)の準備
    (*研修中は、常時カメラONで受講いただきます。)
   ⑥Webexミーティングルームへの入室
   
(2)JEMIMAの個人情報保護方針
   ・ご登録いただいた個人情報は、
    JEMIMAの個人情報保護方針(プライバシーポリシー)に沿って
    利用します。

「ビジネスライティング研修 応用編」概要

【研修の目的】
 議事録作成を題材に、実践的なビジネス文書作成のコツをマスターします。会議という様々な情報が未整理に飛び交う場でのやりとりを、分かり易い文書にまとめる方法を習得します。

【研修のゴール】
 ①論理的な文章とは何かを理解します。
 ②「読みやすく、正確なビジネス文書」作成のコツを演習で習得します。

【受講対象者】
 ビジネス文書作成の経験をある程度お持ちで、ビジネススキルとしてさらなる向上と定着を図りたい方。
 作成した文書が「何が言いたいかわからない」と言われてしまう状況を改善したい方。
 

【研修プログラム内容(予定)】

時 刻内 容

13:15

17:00

ガイダンス

1.ビジネス文書作成のための情報の扱い方
(1)必要な情報を分別する
(2)論理的思考で情報を整理できる「道具」を使う
(3)論点(イシュー)を特定し、結論につなげる
(4)正確に記述する
【ワーク1】伝えるべき内容を選択し、整理して伝える演習

2.議事録作成ベーシックスキル
(1)議事録の構成例
(2)議事録作成のポイント
【ワーク2】議事録作成ワーク

3.まとめ

受講者アンケート

  ※研修項目は目安ですので、変更になる場合があります。

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