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「タイムマネジメント研修」(オンライン 2日間コース)のご案内
開催日:2025年7月17日
「タイムマネジメント研修」(オンライン 2日間コース)
主催:一般社団法人日本電気計測器工業会
当工業会では、「会員満足に重きを置いた工業会活動」の一環として、JEMIMA会員企業の人財育成の一助となることを目的に、研修事業を実施しております。
今回は、「タイムマネジメント研修」(オンライン 2日間コース)を開催いたします。
「働き方改革」「ワークライフバランス」といったキーワードをもとに、生産性を高める必要性に迫られる組織・個人が増えています。しかし、一方でなかなか成果を上げられていないという声を多く聞きます。その解決策として「タイムマネジメントの強化」が注目されています。
本研修では全ての実務経験者を対象に、タイムマネジメントの「基礎(いしずえ)」を固め、今までの仕事の進め方を再確認していただきます。
会員各社の社員の人財育成に是非お役立ていただきたく、奮ってご参加くださるようお願いいたします。
また本研修は、幅広く当工業会の活動を知っていただくため、会員外一般企業の社員の方々のご参加も受け付けます。
日 時 |
【1日目】2025年7月17日(木)13:15~17:00 |
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開催形式 |
Webexによるオンライン開催(グループワークはWebexブレイクアウトセッション利用) |
対象者 |
実務経験のある方すべて。新卒の方は配属して1年間ぐらいの職務経験がある方。 |
参加条件 |
講師や他の受講者様とのコミュニケーションを円滑化するため、受講中は常時カメラを「ON」にてご参加願います。 |
必要機器 |
パソコン、スピーカー、マイク、カメラ |
内 容 |
セッションの主なテーマ 1.タイムマネジメントの基礎(考察する順番の重要性) ※詳細は下記「タイムマネジメント研修」の概要をご参照ください。 ※研修項目は変更になる場合があります。 |
講 師 | 株式会社ピースバイピース 代表取締役社長 中原 和征 氏 |
参加費 |
JEMIMA会員:3,960円(税込) 一般:7,920円(税込) |
定 員 | 30名(予定) |
申 込 |
受講者本人名で申込み願います。 ・参加申し込み時(申込フォームへの入力)の注意点 |
締 切 | 2025年7月2日(水) |
問合せ |
一般社団法人日本電気計測器工業会 事務局 松川宛 |
その他 |
(1)申し込みから受講までの主な流れと必要機器等のご準備について ①参加申込み(受講者本人の情報登録) |
「タイムマネジメント研修」概要
【研修の目的】
タイムマネジメントが"上手くいかない理由"は、実は「自分をよく理解していない」ことが大きいです。
本研修ではタイムマネジメントのよくある悩みである「予想よりも時間がかかる」「並行作業や優先順位付けが苦手」「急な割り込みが入る」の3つの対策を考えることから、「今までの自分のやり方」に対して「何が足りなかったか」「何をすべきか」を明確にし、担当業務や役割を鑑みた「自分に合ったタイムマネジメント」を実践できる力を養成します。
【研修のゴール】
①よくある3つの"悩み"の対策・改善策を知る
「予想よりも時間がかかる」「並行作業や優先順位付けが苦手」「急な割り込みが入る」の3つの対策を考えます。それぞれの原因・理由を明らかにし、「今後の自分の具体的なアプローチ方法」を講義・ワークを通して発見していきます。
②「時間の見える化」から現状分析を行う
タイムマネジメントでは「スケジュールを作ること」は確かに重要です。しかし、それ以上に「実際にどのように日々を過ごしているか」を知らなければ自分にあったスケジュールは作成できません。まずは、現状の"時間の費やし方"と、これまでの"時間に対する考え方"を省みます。
③「タスク管理」を学ぶ
スケジュールの多くが「締め切り」と「取り組む期間」だけのものが多いです。しかし、「仕事の進捗を進める」には「何に取り組むのか(タスク)」が重要になります。ワークでタスク管理を理解し、仕事の進捗を具体的に把握できるようにします。
④スケジュール作成
「自分にとっての1週間」という期間をより具体的にします。(2)で洗い出したタスクを元に、1週間のスケジューリングを行うことで、「思っていた1週間」とのギャップを体感します。
【受講対象者】
実務経験のある方すべて。
新卒の方は配属して1年間ぐらいの職務経験がある方。
【研修プログラム例】
1日目 13:15~17:00
時 刻 | 内 容 |
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13:15~ 17:00 |
1.タイムマネジメントの基礎 2.「想定以上に時間がかかる」への対策~時間の見える化 【ワーク】「スケジュール」と「実際の時間の使い方」を比較する 【ワーク】明日以降、予定している仕事を書き出す 【一日目のまとめ】 |
2日目 13:00~17:00
時 刻 | 内 容 |
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13:00~ 17:00 |
3.「並行作業(優先順位付け)が苦手」への対策 ~タスク管理の基本 4.「急な割り込み」への対策~リスクを想定する 5.まとめ |
※研修項目は目安ですので、変更になる場合があります。