【会員限定】第116回 先端技術調査委員会講演会開催のご案内

開催日:2022年8月29日

【会員限定】第116回 先端技術調査委員会講演会

      「世界初! AI による自律制御理論と化学プラントでの実運用事例」

               主催:一般社団法人日本電気計測器工業会 先端技術調査委員会(関西支部所管)

 

 当委員会では2003年発足以来、会員各社の発展に寄与する最先端技術情報及び工業会に関連する最新情報の提供を通じた会員満足の実現及び先端技術紹介のチャンネル作りの調査・構築の実現を目指して活動を継続しております。最先端技術のエキスパートからの講演に始まり、工業会主催展示会開催テーマにリンクした講演、近年はニューノーマルな時代への対応、エネルギー問題などタイムリーなテーマの講演も取り入れながら、先端情報のご提供に取組んでおります。

 2021年には講演会の開催も100回目となり、記念講演会として水素をテーマに産官学それぞれの視点での講演を実施しました。同じテーマを異なる視点でご講演を頂くことにより知識や理解の幅が広がり大変有効であることを実感しました。その後の講演会ではこのスタイルでの開催を基本として運営しています。今までの講演会は学官の組合せによる講演でしたが、今回は産学が連携した初めての講演会として開催します。

 近年注目されている「AI」をキーワードとし、深層強化学習及びこれを活用した世界初の化学プラントの自動制御運転について、お二人の講師をお招きし、深層強化学習法についてご紹介頂き、化学プラントに適応した経緯と実証事例についてご紹介頂きます。

 会員各社の技術開発部門のご担当は勿論のこと、経営層・企画・マーケティング等関連部門のメンバーを含め、広く自社の皆様にご参加を頂き、今後の事業活動の一助になれば誠に幸いでございます。奮ってご参加を宜しくお願いいたします。

日時

2022年8月29日(月)15:00~17:00(14:30 Webexミーティングルームオープン)

①15:00~15:10:主催者挨拶・開会挨拶・講師紹介等

②15:10~16:00:講演(1)奈良先端科学技術大学院大学 先端科学技術研究科 情報科学領域

              教授 松原 崇充 氏

③16:05~16:55:講演(2)横河デジタル株式会社 DXサービス事業部

                事業部長 小渕 恵一郎 氏

④16:55~17:00閉会挨拶

開催形式 JEMIMA Webex TV会議形式
参加対象

JEMIMA会員限定

(会員各社の技術開発部門のご担当は勿論のこと、経営層・企画・マーケティング等関連部門のメンバー迄幅広く)

内容講演(1)

①タイトル:「深層強化学習による実世界ロボット制御」

②講  師:奈良先端科学技術大学院大学 先端科学技術研究科 情報科学領域

      教授 松原 崇充 氏     

③概  要:強化学習と呼ばれる機械学習手法は、制御対象の数学的モデルを必要とせず、代わりにエージェントが試行錯誤的に収集する経験サンプルのみから望ましい挙動を達成する制御方策を学習することができる。しかし,複雑な方策を獲得するために膨大なサンプルデータを必要とするため、サンプルコスト(サンプル収集に要する時間と費用)が高い実世界のロボットシステムへの適用は容易ではない。本講演では,実世界ロボットシステムへの応用に向けて、我々が研究を進めてきた、方策を滑らかに更新することでサンプル効率や学習安定性を高めた深層強化学習手法を紹介する。さらに,不定形物操作ロボット、化学プラント、FPGA実装エッジロボットなど、一連の適用事例についても紹介する。


講演(2)

①タイトル:「FKDPPによるAI制御への挑戦と化学プラントにおける実証の成果」

②講  師:横河デジタル株式会社 DXサービス事業部 事業部長 小渕 恵一郎 氏

③概  要:2017年から奈良先端科学技術大学院大学との共同開発を開始し、2018年にFKDPP(Factorial Kernel Dynamic Policy Programing)開発し、IEEE国際カンファレンスへ論文を投稿、Acceptされ発表を実施した。この時点ではプラントシミュレータを使用した環境でFKDPPの成果を示している。FKDPPが制御できることを実環境で示すために、2019年には実験装置を使用してFKDPPが実際に制御できることを示した。そして、2022年化学プラントと言う安全が必須の環境下でもFKDPPを安全に適用し、制御できることを示すことに成功した。ここでは、この挑戦のきっかけ、経緯と世界で初めて化学プラントで連続制御に成功した実証事例の成果を詳細にお話しする。

参加費 無料
定員 150名 定員になり次第締め切らせていただきます。
申込

下部の「参加申込はこちら(会員のみ)」よりお申込みください。

締切 2022年8月22日(月)
問合せ

一般社団法人日本電気計測器工業会 事務局 辻・為谷宛
電話:03-3662-8185
E-mail: jemima-seminar-sscat@jemima.or.jp

その他

Webexミーティングリンク(招待状)は、申込締切り後に参加申込みをされた方へ
メールいたします。(送信元:jemima-seminar-sscat@jemima.or.jp

ページトップへ