「ビジネスライティング研修 入門編(オンライン 半日コース)」のご案内

開催日:2022年7月4日

「ビジネスライティング研修 入門編(オンライン 半日コース)」

主催:一般社団法人日本電気計測器工業会

 当工業会では、「会員満足に重きを置いた工業会活動」の一環として、JEMIMA会員企業の人材育成の一助となることを目的に、研修事業を実施しております。
今回は、「ビジネスライティング研修 入門編(オンライン 半日コース)」を開催いたします。
 本研修では、ビジネス文書作成が苦手な方を対象に、「速く、正確に読める」文書の「楽な」書き方をお伝えします。なお、本研修(入門編)は、「ビジネスライティング研修」シリーズの一つとして位置づけております。初めて受講を検討される方は、この「入門編」からの受講をお勧めします。
 会員各社の社員の人材育成に是非お役立ていただきたく、奮ってご参加くださるようお願いいたします。

【受講上のご注意】
 本研修(入門編)は、2019年度まで開講していた基礎編のうち、特にベーシックな部分を取り出して再編集しました。過去に基礎編を受講された方には、内容が重複します。

また本研修は、幅広く当工業会の活動を知っていただくため、会員外一般企業の社員の方々のご参加も受け付けます。

日 時 2022年7月4日(月)13:15~17:00
開催形式

Webexによるオンライン開催(グループワークはWebexブレイクアウトセッション利用)

対象者

ビジネス文書作成が苦手で、スキル向上を図りたい方ならどなたでも。

参加条件

講師や他の受講者様とのコミュニケーションを円滑化するため、受講中は常時カメラを「ON」にてご参加願います。

必要機器

パソコン、スピーカー、マイク、カメラ

内 容

セッションの主なテーマ

1.ビジネス文書の基本構造
2.ビジネス文書(報告書)作成ベーシックスキル
3.その他の文書作成上の基本ポイント

※詳細は下記「ビジネスライティング研修 入門編」の概要をご参照ください。
※時間配分及び研修項目は変更になる場合があります。

講 師 HRMジェイズ・オフィス代表、人事コンサルタント 坂田 二郎 氏
参加費

JEMIMA会員:1,000円(税込)

    一般:3,000円(税込)

定 員 30名(予定)
申 込

受講者本人名で申込み願います。
下部の「参加申込はこちら」よりお申込みください。

参加申し込み時(申込フォームへの入力)の注意点
 受講者本人の情報登録 特に、メールアドレス、住所、研修受講中に連絡がとれる電話番号(携帯等)を入力ください。
  *受講料請求書の送付先を登録住所以外に希望の方は、申込フォームの備考欄(ご質問など)に、受講料請求書の送付先を明記ください。

締 切 2022年6月17日(金)*定員になりましたので、申し込みは締め切りました。
問合せ

一般社団法人日本電気計測器工業会 事務局 松川宛
電話:03-3662-8185  E-mail:matukawa@jemima.or.jp

その他

(1)申し込みから受講までの主な流れと必要機器等のご準備について

   ①参加申込み(受講者本人の情報登録)
   ②受講決定通知(「テキスト」を添付)(メール)受取り
   ③Webexミーティングリンク招待状(メール)受取り
   ④受講料請求書受取り
    (上記②主催事務局からの受講決定通知(メール)受取り後にキャンセル
     をされた場合は、キャンセル料(受講料の100%)をご請求します。)
   ⑤必要機器(パソコン、スピーカー、マイク、カメラ)の準備
    (*研修中は、常時カメラONで受講いただきます。)
   ⑥Webexミーティングルームへの入室
   
(2)JEMIMAの個人情報保護方針
   ・ご登録いただいた個人情報は、
    JEMIMAの個人情報保護方針(プライバシーポリシー)に沿って
    利用します。

「ビジネスライティング研修 入門編」の概要

【研修の目的】
 ビジネス文書作成のコツを知ることで、苦手意識を克服し、書くことに対するストレス軽減を目指します。ビジネス文書に求められる、「読み手が速く、正確に読める」文書を、「楽に」書けるようになるよう、初歩的なポイントの理解を図ります。

【研修のゴール】
 ①ビジネス文書の構造と、その作成にあたって最低限知っておくべき基本を理解します。
 ②報告書作成を題材に、情報を文書の形にする方法を習得します。

【受講対象者】
 ビジネス文書作成が苦手で、スキル向上を図りたい方ならどなたでも。
 

 【研修プログラム例】

時 刻内 容

13:15

17:00

1.ビジネス文書の基本
(1)ビジネス文書の基本構造
(2)速く、正確に読める文書にするには

2.ビジネス文書作成ベーシックスキル
(1)報告書の構造を理解する
(2)報告書作成上のポイント
【ワーク】報告書作成演習(得られた情報を報告書の形に落とし込む)

3.その他の文書作成上の基本ポイント
(1)接続詞・助詞・句読点の使い方
(2)文書の目的と内容の関係

  ※時間配分及び研修項目は目安ですので、実際には変更になる場合があります。

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