第7回製品企画マーケティング研修会★ 定員拡大して募集中★(主催;電子測定器委員会)2月16日リモート開催❗️★ 定員拡大して募集中★

開催日:2021年2月16日

2月1日 定員を50名から200名に変更いたします。
引き続き、聴講申し込みをお待ち申し上げます。

昨年までは受講者の皆様に計測会館へ集まって頂いてのマーケティング研修会でしたが、今年はコロナ禍のため1時間の短いネットによる無料開催といたしました。 今回の研修テーマは新製品の企画や販売イベント、市場開拓などの企画に必要となる公開されている市場情報をどのように集めるかについて解説します。またテキストには公開されている市場情報を効率的に集めるための入手先を掲載しました。 受講できる人数は50名様までとさせていただきます。 是非多くの方のお申し込みをお待ち申し上げます。

主催:電子測定器委員会

名 称 第7回製品企画マーケティング研修
~JEMIMAマーケティング基礎講座(市場情報の集め方)~
講 師 電子測定器委員会
魚住智彦 氏(横河レンタ・リース
日 時 2021年2月16日(火) 16:00~17:00
場 所 WebEXによるオンライン配信
対 象 JEMIMA会員/非会員企業の社員
受講料 無償
定員 200名
締切日 2021年2月11日(木)12:00まで
なお、定員に達し次第、締め切りといたしますのでご容赦願います。
申 込 ※ご登録いただいた個人情報は、JEMIMAの個人情報保護方針(プライバシーポリシー)に沿って利用します。
問合先 一般社団法人日本電気計測器工業会 事務局
E-mail:den_skt*jemima.or.jp(*→@)
備 考 受講受付完了とWebEXへのアクセス方法、並びに、研修に使うテキストは2021年2月12日(金)にJEMIMA事務局から受講者の皆様に配信いたします。

内容

1.対象者
電気測定器に関わる企業で新製品の企画や販売イベント、市場開拓を企画に現在関わっている方と将来このような企画業務を目指している方を対象にします。

2.目指す効果
企画業務を行う際に必要な市場情報をどこから、どのように集めるかを主に説明を行い、企画のまとめたについても解説する。

3.セミナー構成
 (1)ビジネス環境の変化
 (2)電気測定器市場の推移
   ・汎用測定器
   ・通信用測定器
 (3)企画者に必要な情報
 (4)一般的な市場情報
 (5)専門的な市場情報
   ・新聞、雑誌、ネット媒体
   ・図書館
   ・大学、研究機関、学会誌
   ・展示会
   ・特許情報
   ・業界団体発行の調査報告書
   ・政府発行の白書、統計データ
   ・個別企業の情報
   ・民間調査会社
   ・限られたメンバーしか入手できない情報
 (6)基礎知識の習得
   ・入門書、大型書店紹介
 (7)企画の進め方

当日のスケジュール

15:30〜

WebEXミーティング開催

15:55〜

はじめに(委員長挨拶)

16:00~

講演

17:00 終了
ページトップへ