【会員限定】「リーダー&フォロワー研修」のご案内

開催日:2018年8月9日

会員限定)「リーダー&フォロワー研修」

(JEMIMA独自の新規企画)

主催:企画運営会議

当工業会では、「会員満足に重きを置いた工業会活動」の一環として、JEMIMA会員企業の人材育成の一助となることを目的に、研修事業を実施しております。
 本研修は、職場におけるリーダー(管理職)にはリーダーシップを、メンバー(一般職)にはフォロワーシップを習得いただくことをゴールとしています。
一般的に管理職向け研修と、一般職向け研修はそれぞれ別に行いますが、本研修ではその「常識」を覆し、管理職・一般職の区別を設けません
それぞれの職場では管理・監督者の方も、一般社員の方も同じ演習に取り組み、意見交換等を通じて、それぞれの役割をご理解いただくことを目指します
 また、研修の最後に本会場において、研修の一環として交流会(17:00~17:30)を開催します。意見交換の場としてご活用いただければ幸いです。
 会員各社の社員の人材育成はもちろん、人脈構築にも是非お役立てください。

日 時 平成30年8月9日(木)9:30~17:30(9:00受付開始)
会 場

JEMIMA本部 計測会館 4階会議室

(最寄駅:東京メトロ 水天宮前、又は東京メトロ・都営浅草線 人形町)

対象者 JEMIMA会員で部下を持つ管理・監督者の方、または一般社員の方。
内 容

セッションの主なテーマ

  1.リーダーとリーダーシップとは、フォロワーとフォロワーシップとは
  2.リーダーシップ・フォロワーシップ体験演習
  3.まとめ
  4.交流会

※詳細は下記「リーダー&フォロワー研修」の概要をご参照ください。
※時間配分及び研修項目は変更になる場合があります。

講 師 HRMジェイズ・オフィス代表、人事コンサルタント 坂田 二郎 氏
参加費

JEMIMA会員限定 3,000円(税込)

(当日、会場受付で現金にてお支払いください。領収書をお渡しします。)

定 員

24名管理・監督者枠:12名、一般社員枠:12

(先着順で定員になり次第締め切りとさせていただきます。)

申 込

受講者本人名で申込み願います。

下部の「参加申込はこちら(会員のみ)」よりお申込みください。

【お願い】申込み時に、セミナー申込フォームの役職欄に、任意となっておりますが、必ず現職場での役職(管理職もしくは一般社員)を明記の上お申し込みください。

締 切 平成30年7月20日(金)
問合せ

一般社団法人日本電気計測器工業会 企画運営会議 事務局 松川宛

電話:03-3662-8185  E-mail:matukawa@jemima.or.jp

その他 研修参加者には事務局より「研修参加のご案内」および「事前課題」をお送りいたします。

「リーダー&フォロワー研修」の概要

【研修の目的】

職場のリーダー(管理・監督者)とメンバー(一般社員)という異なる立場の方々にお集りいただき、チームで成果を追求する演習に取り組みます。それを通じて、リーダーはメンバーから何を期待されているか、メンバーの立場からご理解いただきます。一方、メンバーはリーダーから何を期待されているか、リーダーの立場からご理解いただきます。

【研修のゴール】

上司、部下双方で議論を深めつつ次の2点の意味をご理解いただいたうえで、
自らの職場でとるべき具体的行動を考えていただきます。
 ①リーダーシップ:部下にゴールを示し理解させ、適切な仕事の配分と指示、評価を行う
 ②フォロワーシップ:自ら主体的に上司の期待に応え、上司の良き補佐役として貢献する

【受講対象者】

部下を持つ管理・監督者の方、または一般社員の方

【リーダー&フォロワー研修プログラム】

時 刻内 容

9:30

1.リーダーシップとフォロワーシップ
(1)リーダー、リーダーシップとは
(2)フォロワー、フォロワーシップとは
【ワーク1】上司が部下に期待すること、部下が上司に期待することの洗い出し

12:00

休憩

13:00

17:30

2.リーダーシップ・フォロワーシップ体験演習

 【ワーク2】グループ演習 第1ラウンド

  ・役割分担と課題への取り組み

  ・演習の振り返りとフィードバック

 【ワーク3】グループ演習 第2ラウンド

  ・第1ラウンドの反省と役割再編成、課題への取り組み

  ・演習の振り返りとフィードバック

3.まとめ

 【ワーク4】自職場に対する、自らの貢献プランを考える

4.交流会

※時間配分及び研修項目は目安ですので、実際には変更になる場合があります。

ページトップへ