委員会の会員サービス

各委員会としても、会員向けサービスを各種行っています。
他の委員会も、会員向けサービスを行っていきますので、ご期待ください。

校正事業委員会

プライベートJCSSセミナー

「JCSSセミナー」が「プライベートJCSSセミナー」に生まれ変わりました。
プライベートJCSSセミナーとは?
ご希望の会場や日時に合わせて実施する出前セミナーです。
一度に多くの社員を集めての研修などとしてご利用いただけます。
お気軽にご相談ください。

【利用事例】
 ・新人研修
 ・顧客へのJCSS校正のPR

環境グリーン委員会

製品対象環境規制対応 情報交換会

環境グリーン委員会では、EUのRoHS指令・REACH規則や中国RoHSなどを中心に、製品を対象とする環境規制(製品含有化学物質規制、 省エネルギー規制など)に関する調査、対応検討を行っています。
委員会で調査・検討した内容につきましては、環境セミナ、JEMIMA会報、JEMIMA-HPへの資料掲載などにより皆様にお知らせしております。
今年度、これらに加えて、会員企業の皆様から直接ご相談・ご質問をお受けして情報交換を行う場を設けることにいたしました。
当委員会は、基本的に月1回、情報交換会を開催しております。この情報交換会のなかで製品対象環境規制への対応に関してご質問・ご相談をお受けする時間を設けます。

輸出管理委員会

安全保障輸出管理に関するコンシェルジュサービス開始のお知らせ

輸出管理委員会では、「会員満足に重きを置いた工業会活動」の一環として、これまでの豊富な経験をもとに、会員企業に向けて安全保障輸出管理に関するコンシェルジュ(よろず相談窓口)サービスを開始しました。
このサービスは、会員企業から寄せられた輸出管理業務を遂行していく過程で直面する法令解釈上の疑問点などの相談内容を、輸出管理委員会で検討・審議して回答するものです。
リスト規制※注1遵守のための該非判定に係ることをはじめ、キャッチオール規制※注2遵守のための管理手法(濃淡管理、自主管理)など、安全保障輸出管理全般に渡って相談を受け付けています。

ページトップへ