【会員限定】2023年度WG活動報告書「知財教育」「コーポレートガバナンスコード」を公開します

2023年度WG活動報告書「知財教育」、「コーポレートガバナンスコード」を公開します

知的財産権委員会

知的財産権委員会では、2023年度の情報交換として「知財教育」、「コーポレートガバナンスコード」の2テーマについて参加メンバーによる情報交換をワークグループ単位で実施しました。

WG1 テーマ「知財教育」

WG1では、「知財教育」をテーマとして、参加者が日々の業務で直面している知財に対する「知財教育」の問題点や疑問点を「質問事項」として挙げ、「質問事項」を解決することを目的として活動を行った。

WG2 テーマ「コーポレートガバナンスコード」

2021年6月にコーポレートガバナンスコード(以下、CGC)が改定され、知財・無形資産の投資・活用戦略の開示、取締役会による監督が明記された。しかし、現状は会員企業各社のCG報告書に知財に対しての記載にばらつきがあり、最適な記載がどのようなものか不明確な状況であった。そこで、WGとしてCG報告書にどのような内容を盛り込むべきかを検討することを目的として活動を行った。

各ワークグループで取り上げたテーマについて取りまとめ、会員企業向けに活動報告書として公開いたします。

ダウンロード用PDFファイル:知財教育

ダウンロード用PDFファイル:コーポレートガバナンスコード

会員限定ページ・資料の閲覧方法
 会員限定のコンテンツ(記事・資料など)を閲覧するには、ユーザー名パスワードが必要です。
 個人のIDをお持ちでない方は、貴社の工業会担当窓口の方に会員企業ごとに割り当てられたユーザー名パスワードをご照会ください。

お問い合わせ先:知的財産権委員会 事務局 赤羽
電話:03-3662-8182、e-mail:toru_akabane@jemima.or.jp

ページトップへ