調査報告書「データ共有社会と計測データ」(2023年4月)

会員価格:無料 一般価格:無料

【エグゼクティブサマリより】

(はじめに)

一般社団法人日本電気計測器工業会(JEMIMA)の2021年度からの基本方針の1つ目「ニューノーマル時代のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進による工業会活動の進化」を推進する為にDX検討推進タスクフォースを設置し、基本方針の2つ目「データ社会を支える計測技術の技術革新・進化」と関連し、データはデジタル技術と同じくらいまたはそれ以上に重要と言われていることからデータ共有に焦点を当てたWG3を設置した。

(本書の目的)

本書は、近い将来に実現されるデータ共有の世界において、その基盤をなす計測データの重要性を、広く多くの関係者にお伝えし、適切な仕組みやルールを構築して頂くと共に、JEMIMA会員企業に、これに対応したビジネスを検討して頂くことを目的に作成した。

(データ共有に関するJEMIMAの活動概要)

データ共有の世界における計測データの位置づけについて、2021年から検討を開始し、その事前検討結果を受けて、ユースケース検討を行い、さらにデータ社会推進協議会の作成しているガイドラインや白書等について検討を行った。この検討結果はJEMIMA内で共有し活動を推進して頂いた。

(データ共有の将来像と計測データ)

医薬品の製造から流通までのサプライチェーンにおけるデータ共有に範囲を絞り、ありたい姿を描いてから、そのユースケースを策定した。

将来像特定の最初のステップとして、ソサイェティ5.0を元に仮説「目指すもの」を固め、ここから「ありたい姿」をまとめた。この「ありたい姿」について登場人物を特定し、ここからユースケースを7つ特定し、それらを文章化したのち、7つのケース図を作成した。次に各ユースケースにおいて、「ありそうなサービス」を検討した。ここでは具体的なサービス内容(誰が何を用いて誰にどんなサービスを提供するか)とそこで必要になるデータをできるだけ具体的に特定した。この検討のなかで、データ共有の世界では「第3者」の提供するサービスが重要であることが共有された。

(ユースケースの深堀検討と課題、考察)

次に、一般社団法人データ社会推進協議会(DSA)の作成している各種のホワイトペーパーとの整合性の観点を深堀検討した。ここでは、医薬品のインシデントに関わる医薬物流のユースケースに焦点をあて、平時とインシデント発生時の両面から「ありそうなサービス」を深堀検討し、その実現上の課題を特定した。これらの課題は、新たなビジネスチャンスとして捉えることができる。

さらに、技術的な課題である、「メタデータ管理」と「データ品質」に関する課題について、DSAにおける取組みを参考にして考察した。データ流通の実現のためには、データの提供者と利用者がデータを提供・収集・活用できるための技術的基盤並びに制度的環境が必要である。この場合、データに関する各種情報を表現する情報である「メタデータ」が、双方にとって重要な位置を占める。センサ等から出力されるセンシングデータに関しても同様に、各種情報を表現する情報であるメタデータ、すなわち「センシングメタデータ」が、データ提供者からデータ利用者へ適切に渡されることが必要になる。最初に製造分野におけるセンシングメタデータについて、センサメタデータ、データセットメタデータ、観測対象メタデータ、IoTシステムメタデータ、製造装置メタデータ、製造環境メタデータを考察し、改良の方向性をまとめた。次にデータ分析に必要になるメタデータについて考察した。

(データ品質に関する考察)

データ品質に関するDSAのホワイトペーパーについて地域冷暖房プラントを題材に考察し評価方法における課題をDSAに伝えた。

(今後の課題、まとめ)

最後に今後の課題を下記4点にまとめ、活動全体を総括した。
 ① JEMIMAの関連する分野ユースケースの検討
 ② データ共有を行うには、より広い世界との繋がり
 ③ データ共有に関連する秘匿性の担保できる秘密計算のような技術開発の情報収集
 ④ 「計測されたセンシングデータ」の要件を明らかにし、産業界に広く展開・普及

今後、JEMIMAでは、課題抽出と今後の取り組みをまとめて、DSAと連携しつつJEMIMAでの展開をしていく予定である。

スクリーンショット 2023-04-25 212339.png

<目次>
1 はじめに
2 データ共有に関するJEMIMAの活動概要
3 データ共有の将来像と計測データ
3.1 トレーサビリティ
3.2 ユースケース
4 ユースケースの深堀検討と課題、考察
4.1 対象ユースケースの選択
4.2 メタデータに関する考察
4.3 データ品質に関する考察
5 今後の課題
6 まとめ
7 DX推進検討タスクフォースWG3メンバー
8 付録1 参考資料
9 付録2 DSAへの提案内容

一般公開版 JEMIMA調査報告書_データ共有社会と計測データ (一般公開).pdf
(全50ページ)

JEMIMA会員向け版 JEMIMA調査報告書_データ共有社会と計測データ (会員向け).pdf
(全92ページ:WG3の議事メモを含めています。)

ページトップへ