【完了報告】第6回製品企画マーケティング研修会(主催;電子測定器委員会)2月18日開催

受講生の皆様、講師、委員各位のご協力のお陰を持ちまして、この研修会を無事開催完了することができました。お礼申し上げます。

来年度、第7回を開催予定です。今回参加を逃した方は、是非、次回、参加くださいますよう期待しております。

受講生の皆様におかれましては、今回の研修会で体験されたことを、入り口として、さらに、実務を通じて、マーケッターとして、あるいは、それぞれの職務において、利活用され、ご活躍されますことを主催者一同願っております。

今回の研修会は募集35名のところ29名の申し込みがございました。その内、4名の方が参加辞退となりました。新型コロナウイルス対策の一環として社命によるものとのことです。結果、当日の受講生は、25名となりました。具体的な影響が出てきていることを実感した場面でした。受講された方の内訳は、一般企業1名、JEMIMA会員企業10名、電子測定器委員会会員企業14名(3名の申し込みは2社)でした。申し込み頂き有難うございました。

午前中は座学で、マーケティングの基礎知識を詰め込み、測定器の歴史、産業のあり方の変遷などについて解説がなされました。昼食は受講生の皆様が各自で「人形町お食事処マップ」を頼りに行かれたことと思います。午後の部はグループでの実習作業となりました。実習の前提条件となる国産ワインとワイナリーの基礎知識について紹介がなされた後、各種国産ワイナリーのマッピング、特定のワイナリーの立場でSWOT分析、新たなワインビジネスのビジネスモデル・キャンバス作成の3つの実習作業に着手。5名5組のグループに分かれて活発な議論とまとめが行われました。各テーマごとに発表会を行い、講師からの講評と意見交換がなされ、受講生の皆様は知見を深めることができたことと思います。程よく研修の終盤を迎えることができました。受講生の皆様、10時から17時までの長丁場、お疲れ様でした。

予定しておりました講師を囲んでの交流会については、前日の弊会事務局会議にて「3月末までは不要不急等となる外部での会合、会食は控えること」となり、直前ではありましたが本研修会の交流会は中止といたしました。

そろそろお別れの時ではありましたが、今回の実習テーマである国産ワインとワイナリーに関連して、講師のご好意にて、国産ワイン2種の試飲をすることとなりました。これに乗じて、委員会からも若干の飲物とスナックの提供があり、研修会会場を片付け、その場で簡単な交流会を開くこととなりました。実習作業を共に成したグループメンバ同士での交流、講師や委員会メンバとの意見交換など、研修終了後も活発な交流ができたように思います。

研修会の風景動画はここから参照ください。

以上、雑駁ではありますが、研修会の事後報告とさせて頂きます。

なお、アンケート並びに研修会資料のダウンロードについては、2月25日(火)にメールにて受講生の方々に直接ご案内いたしますのでご確認のほどよろしくお願いいたします。

            ----- 記 -----

○日 時:2020年2月18日(火)10:00~17:00(9:30受付開始)
○会 場:計測会館4階 401会議室
      最寄り駅・地図 https://www.jemima.or.jp/about/address.html
○費 用:一般 12,000円/1名(税込)
     会員  8,000円/1名(税込)
     ただし、電子測定器委員会会員企業の方は2名まで無料
○主 催:JEMIMA 電子測定器委員会

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