明快!! 安全保障輸出管理教本・・入門から実務まで 改訂第2版(平成26年4月)

会員価格:1,080円  一般価格:2,160円  試し読みできます

 輸出管理委員会では「明快!! 安全保障輸出管理教本・・入門から実務まで」改訂第2版の販売を開始しました。

 本書は、「難しい」といわれる輸出管理の参考書として平成18年1月に初版第1刷が出版されました。おかげさまを持ちまして当工業会会員企業はもとより、会員以外の多くの会社・団体の皆様からも望外の支持を得て、予想を大きく越えた部数を世に送り出すことができました。

 一方で、初版第2刷(平成19年1月発行)から7年余が経過し、その間、以下のような数多くの法令改正が施行され、輸出者の負担は増加の一途をたどる傾向にあります。今般、これらすべての改正を反映した改訂版を発行することとなりました。

 ● 仲介取引貿易規制(平成19年6月施行)
 ● 通常兵器キャッチオール規制(平成20年11月)
 ● 外為法改正[ボーダー規制を含む技術提供規制他](平成21年11月)
 ● 外為法改正[輸出者等遵守基準他](平成22年4月)
 ● 提出書類通達の統合(平成24年4月)
 ● 包括許可要領の断続的改正(平成24年7月まで数次)

 上記の大幅な改正対応を考慮したことから、この第2版は全面改訂版となっております。
 しかしながら、初版における「何より初心者の皆様にも容易に理解できる参考書を目指す」と同時に、「複雑な法令構造の“からくり”をできるだけ明確にして中級者の実務支援を心がける」という理念を損なうことなく改訂作業を進めてまいりました。
 加えて、執筆者一同、これまでの自らの実務経験を踏まえ、法律や規制の構造を解き明かすのみならず、“輸出管理者として何をなすべきか”というところまで踏み込んだ記述を心掛けました。

 本書が皆様の会社・団体において、輸出管理部門だけでなく、海外営業、製品開発、生産技術、品質管理など各部門での安全保障輸出管理の教科書又は参考書としてご利用いただき、不正輸出等のリスクを回避するためにお役に立てば幸いです。

 本書は、輸出管理委員会 輸出管理教本改訂ワーキンググループにて執筆、編集いたしました。メンバー一同、旧版に引き続き、皆様のご愛顧とご指導のほど切にお願い申し上げます。

ご購入について:
 ● A4判サイズ、112頁:1,080円(JEMIMA会員価格・送料別)、2,160円(一般価格・送料別)
 ● 送料は6部まで432円、7部以上864円です。ただし、20部以上は無料です。
 ● 発送は、平成26年4月21日以降を予定しております。

 ※ 記載のすべての価格は税込み(消費税率8%)です。

ご購入フォーム