中国市場進出に関しての意識調査アンケート結果

平成27年9月30日

(会員限定)JEMIMA会員企業の中国市場進出に関しての意識調査アンケート結果

国際委員会

 国際委員会では相互協力の覚書(MOU)を締結している、台湾、中国、イギリスの著名な工業会団体・機関と定期的な情報交換を実施しております。
 2015年4月 北京にて、JEMIMA-CIMA(中国儀器儀表行業協会)との交流を行い、CIMAから中国に進出していない日系企業に関し、中国市場参入の障害について、JEMIMA会員企業からの意見を聞きたいとの申し入れがございました。

 以上の経緯を踏まえ、国際委員会ではJEMIMAとしても会員企業の状況を把握し、「障害」、「リスク」の実態を調査することは有益と判断し、会員企業の方々に中国市場進出に関しての意識調査アンケートを実施いたしました。つきましては、この度アンケート結果がまとまりましたので、ご報告いたします。会員各位にて有効にご活用いただければ幸いです。

内容をご覧いただくためには、会員専用のIDとパスワードが必要です。 ご不明な方は、お手数をお掛けしますが、各社の連絡員様宛にお問い合わせ願います。

会員企業の中国市場進出に関しての意識調査アンケート結果【PDF:187KB】
JEMIMA会員専用・再配布複写禁止